九州北部の政治・経済の中枢で九州最大規模の繁華街といわれる天神や大濠公園・薬院・六本松を抱え、浄水通りや動物園もある福岡市の中心部。中洲を挟んで博多駅も徒歩で移動が可能です。海沿いには福岡ドーム・西公園・長浜などもあります。
福岡都市圏版
住みたい街
「自治体」ランキング
福岡都市圏版・2020
大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、
「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2020<福岡都市圏版>」 として集計しました。
4,782名はどうやって評価した?
福岡県の72自治体居住の20歳以上の男女、2019年度・2020年度累計15,042名の回答を「住みここち」として集計し、福岡都市圏自治体の2020年度回答者4,782名の回答を「住みたい街」として集計。住みここちランキングは現在居住している街についての「全体としての現在の地域の評価(大変満足:2 満足:1 どちらでもない:0 不満:-1 大変不満:-2)」の平均値を集計して作成。住みたい街ランキングは、フリーワード・サジェスト(入力された単語をもとに複数の候補を表示する)方式の回答をもとに投票数でランキング。
総 評
1位は昨年同様、福岡市中央区。2位も昨年同様、福岡市博多区がランクイン。昨年3位の福岡市早良区は4位となり、昨年8位だった糸島市が3位にランクイン。
順位を上げたのは糸島市(8位→3位)、大野城市(11位→9位)などで、順位を下げたのは福岡市早良区区(3位→4位)、福岡市南区(4位→6位)などで、住みたい街(行政区)は「特にない」が45.5%、「今住んでいる街」が26.5%と高い比率となっています。今年は回答方式にフリーワード・サジェスト(「福岡」と入力された場合に「福岡市博多区・福岡市中央区」などの候補を表示して選択してもらう)方式を採用したため、順位変動の原因になった可能性があります。