利根川、鬼怒川、小貝川に囲まれ、水と緑に恵まれた大地の上に形成された市街地です。つくばエクスプレスの開業以降、住宅供給が活発に行われ人口が増加し、めざましい発展を遂げています。
偏差値 73.6 ポイント< 0.81P >
大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、
「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<茨城県版>」 として集計しました。
茨城県居住の20歳以上の男女、2019年度・2020年度累計5,128名の回答を「住みここち」として集計し、2020年度回答者3,062名の回答を「住みたい街」として集計。住みここちランキングは現在居住している街についての「全体としての現在の地域の評価(大変満足:2 満足:1 どちらでもない:0 不満:-1 大変不満:-2)」の平均値を集計して作成。住みたい街ランキングは、フリーワード・サジェスト(入力された単語をもとに複数の候補を表示する)方式の回答をもとに投票数でランキング。
総 評
住みここち上位3位は昨年と変わらず
トップの守谷市や2位のひたちなか市は、ベッドタウンとして住みやすい点が評価されています。つくば市は筑波大学や研究機関があり、大型商業施設もある利便性が評価されています。また、首都圏に隣接する守谷市、水戸市に隣接するひたちなか市や県主要都市であるつくば市は、静かで治安が良く、生活利便性が高い点が評価されています。