住みたい街ランキング2021 自治体ランキング
<静岡県版>

住みたい街1位は2年連続で静岡市葵区。
2位と3位も2年連続で浜松市中区と静岡市駿河区。

1位は、行政・経済の中心業務機能が集積する静岡市葵区、2位は、市の玄関口であるJR浜松駅がある浜松市中区、3位はベッドタウンとして住宅の開発が進む静岡市駿河区という結果になっています。また、「住みたい街が特にない」52.5%、「今住んでいる街に住み続けたい」21.0%の合計が73.5%で、昨年に引き続き、今住んでいる街を評価する結果となっています。

  • 「住みたい街ランキング2021<静岡県版>」は、静岡県居住者の2021年回答を東海内の駅を対象としてランキングを集計しています。

5,326名は
どうやって評価した?

静岡県居住の20歳以上の男女、2021年の5,326名を対象に集計。住みここちランキングは、現在居住している街についての「全体としての現在の地域の評価(大変満足:100点 満足:75点 どちらでもない:50点 不満:25点 大変不満:0点)」の平均値から作成。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

賃貸未来研究所
昨年順位
1位

静岡県 静岡市葵区

AOI-KU | 
Google map
得票率
1.8%

静岡市北部に位置。区内には徳川家康が晩年を過ごした「駿府城公園」をはじめ、浅間神社などの歴史を語る史跡や文化施設が数多く立ち並んでいます。鉄道は、蒸気機関車で有名な大井川鉄道の他、南の区境付近を東西にJR東海道本線、静岡鉄道静岡清水線、東海道新幹線が通ります。新東名高速道路も利用可能です。

東京からも名古屋からも新幹線で60分の場所にある静岡市の葵区は、文化施設や繁華街のある市街地から南アルプスの麓まで、様々な顔を持つ変化に富んだところです。一部の山間部を除いてほとんど雪の降らない温暖な気候で、のびのびとした子育てや便利の良い田舎暮らし、本格的な山暮らしなど、あなたの望むライフスタイルがきっと見つかります。

居住者コメント
  • 雪が降らない。山も海もあって風光明媚。見上げれば富士山。贅沢。海の幸、山の幸が豊富。食べるものが美味しい。駅前商店街がとても賑わっている。小売店が多くて楽しい。地元民の、のんびりした人柄の良さ。東京・名古屋へのアクセスが楽。新幹線が通っているので便利。空港もある。イベントが多くて、活気のある街だと思う。(女性・44歳・既婚・パート)
  • 住宅地で、歩いていける範囲内にスーパー、医院、総合病院がある。新東名高速、バイパスのインターが近くにあるため、遠方へ行く場合も利便性が良い。静岡駅周辺街に行きたい場合も、ローカルバス停が歩いて3分以内の場所にあり、始発 最終の時間帯も便利で、本数も多い。俗にいう公立小中学校のレベルが高く、人気の学区。住民が安心出来る人が多く、治安が良い。(男性・66歳・既婚・無職)
昨年順位
2位

静岡県 浜松市中区

NAKA-KU | 
Google map
得票率
1.0%

浜松市の中心部に位置。市民の約3割が住む市内人口最大の区で、浜松駅周辺には官庁や企業のビルなどが立ち並びます。市役所そばには、徳川家康が拠点を置いた、浜松随一の桜の名所でもある浜松城公園があります。また、楽器製造の盛んな街のため、コンサートホールや浜松市楽器博物館のある「アクトシティ浜松」といった施設もあります。

浜松市の中心部に位置する中区は、全国2位を誇る市域(1,558平方キロ)の3%の面積に、市民の約30%が住む政令市・浜松市(7区)の人口最大の区です。文化面では、アクトシティ浜松における国際ピアノコンクールをはじめ、国際的なイベントなどが数多く開催され、にぎわいと魅力あふれる空間として、浜松市の顔の役割を果たしています。また、浜松城公園など市民の憩う身近な自然空間があり、都市的な利用を図る地域と自然環境を守る地域が比較的バランスよく整っており、「都心のにぎわいと歴史や文化の薫りを感じるまち」を目指しています。

居住者コメント
  • 大きな商業施設が近くにあり、スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・床屋が徒歩5分圏内にある。バス停も近く、スマートインターも車で5分圏内にありとても便利。海抜が高く、津波の心配はない。(男性・41歳・既婚・管理職)
  • 都会すぎず、田舎すぎず、ちょうどいい住みやすさだと思っている。東京、大阪の両方へ、新幹線で約2時間というアクセスの良さもいいと思う。(女性・37歳・既婚・パート)
昨年順位
3位

静岡県 静岡市駿河区

SURUGA-KU | 
Google map
得票率
0.9%

市の南部に位置し、市内3行政区で人口・面積ともに最小規模の区です。区を代表する名所に、この地で亡くなった徳川家康を埋葬した「久能山東照宮」や弥生時代の遺跡である「登呂遺跡」などがあります。

駿河区は、東に日本観光地百選や自然夜景遺産にも選ばれた「日本平」、西に旧東海道の面影を残す「丸子宿」、北には「富士山」を望み、中央には「安倍川」が流れ駿河湾へ注ぎ、自然豊かで風光明媚な街です。徳川家康公を祀る国宝「久能山東照宮」や特別史跡「登呂遺跡」など、時代を代表する歴史遺産が数多くあるほか、区内に4つの大学を有しており、若い世代も多く「住み心地の良いまち」として知られています。

居住者コメント
  • 自然環境に恵まれていること。住民の性質として穏やかであること。騒がしくなく、幼い子供が道端で遊ぶことができる程度の治安の良さもある。適度に発展しているため、駅周辺まで行けばある程度何でも揃うこと。(女性・31歳・未婚・自営業・自由業)
  • 適度に田舎で十分に都会。海があり山があり、生活に必要なあれこれが揃い、交通の便も電車・バス共よく、文化的観光地・自然的観光地も豊富。市街中心地も十分に発展し、バランスの取れた住みやすい地域。(男性・37歳・未婚・技術・研究職)
順位 昨年 県名 自治体名 得票率
1位 1位 静岡県 静岡市葵区 1.8%
2位 2位 静岡県 浜松市中区 1.0%
3位 3位 静岡県 静岡市駿河区 0.9%
4位 6位 静岡県 三島市 0.7%
5位 5位 静岡県 駿東郡長泉町 0.5%
PAGE TOP