伊勢平野の南部に位置し、伊勢市などと隣接しています。古来より伊勢参宮の宿場町、世界遺産熊野古道の街道起点をなす要衝として栄えた町で、今も町の中心部にある田丸城跡をはじめ11の神宮の摂社・末社が残っています。
偏差値 61.9 ポイント< 0.71P >
大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、
「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020<三重県版>」 として集計しました。
三重県居住の20歳以上の男女、2019年度・2020年度累計4,322名の回答を「住みここち」として集計し、2020年度回答者2,153名の回答を「住みたい街」として集計。住みここちランキングは現在居住している街についての「全体としての現在の地域の評価(大変満足:2 満足:1 どちらでもない:0 不満:-1 大変不満:-2)」の平均値を集計して作成。住みたい街ランキングは、フリーワード・サジェスト(入力された単語をもとに複数の候補を表示する)方式の回答をもとに投票数でランキング。
総 評
住みここちトップ3は郡部がランクイン
南勢地域の玉城町が1位、伊勢市が4位となっており、名古屋都市圏周辺からは東員町、朝日町、川越町、いなべ市、桑名市がトップ10にランクインしています。